Debain 5からDebian 6へアップグレード

FreeBSDから、Debianへ切り替えて、しばらくした。

Moodle2のインストールで、PHP5.3が必要になり、Debian 6 (squeeze) へアップグレードを試みした。下記のURLを参考した。

http://www.howtoforge.com/upgrade-debian-lenny-to-squeeze-in-a-few-simple-steps

数時間後、途中一度再起動が必要って、思ったより楽にアップグレードできた。

さっそくMoodle2のインストールしてみたが、DBにつながらない!

mysql-server5.0はObsoleteになってしまうので、5.1を入れなおす必要があり、そのMySQLが5.0から5.1へのアップグレードが手動でする必要があった。

# apt-get install mysql-server-5.1

これて、Moodle2無事にインストールできた。

いままでFreeBSDのアップグレード度に苦労して、収拾つかないから、新規インストールしたことが何度もあった。Debain がよくできた!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *